読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カブ乗りの日常

商標登録記念カラーのリトルカブに乗っている人のブログ

ヘッドライトバルブの交換とバイザーの取り付け

題の通りリトルカブのバルブ交換とバイザーの取り付けを行いました!

 

昨日の夜(24時過ぎですが)にamazonからの荷物は2日に届くだろうと書きましたが、書いてすぐamazonから発送メールが来て今日の午前に届きました。

久しぶりに頼んだ翌日にきました。

 

 購入したものがこちらです。

f:id:harunakai:20151001182623j:plain:w300

キタコのヘッドライトバイザー(40mm)、ドライブスプロケット(15T)

M&Hマツシマのヘッドライトバルブ

ステッカー2枚

 

純正バルブが暗くて夜走るのが怖かったので思い切って交換しました、バルブの寿命とかではないです。

せっかくヘッドライトを外すんだから前からつけたかったバイザーもつけようと思いバイザーも買いました、いっぺんにやった方がいいじゃないですか、ね?

 

・・・

 

 取り付けですが

f:id:harunakai:20151001183245j:plain

まず下のネジ2本を外してヘッドライトをゆっくりぐりぐりと引き抜きます、ツメは上部の一か所のみみたいです(割らないように気を付けてください)

次に線が繋がっている透明な四角いものをグッと押しながら反時計周りに回して外します(簡単に外れます)

 

f:id:harunakai:20151001184621j:plain

 中央のバルブを新しいものに交換して逆の手順で取り付けたら完了です。

(バルブは素手で触ると劣化が早まるそうです)

 

と、戻す前にバイザーを合うように手で曲げて...

隙間に差し込んで位置を合わせて、から取り付け。

こうなりました、小さいパーツですが遠目でも結構目立っていい感じです、

締まって凛々しくなりましたね!

f:id:harunakai:20151001185802j:plain

 

 

その後ドライブスプロケットを交換しようとカバーを外したのですが...

f:id:harunakai:20151001215441j:plain

スプロケットを留めてるパーツの2つのボルトが固くて固くて...

やっと外し終わった時に気付いたのです、

 

「僕には無理だな...」 と

 

ほら規定トルクとかあるし、ここしっかりやっておかないと危ないじゃん...

とぶつぶつ呟きながら昼食に向かい、夕方ホンダドリームに電話しました。

 

持込みでもスプロケットの交換をやってもらえるか聞いたところ、

 

店長さん「全然いいですよー」

 

いいんですか!??

 

ネットで調べているときにホンダドリームは持込みNGと所々で見たので断られるのを覚悟して電話したのですがOKもらえました。

よかった...

明日のお昼頃お伺いしますと電話を切りました。

 

 

ちょっと前にどこかのサイトで

みんなできる=自分もできる。ではないと書いてあるのを見たので、本当に今回のはそれだなぁと思いました、次からは自分にできそうにないことは素直にショップに相談しよう。

 

 

そして暗くなってからライトの確認。

f:id:harunakai:20151001221318j:plain

 分りずらいですが純正より明るいです。

ほんとですよ

 

光軸が怪しいので明日の夜にでも調整します。

 

 

今回はバルブ交換とバイザー取付でしたがどっちとも難しくはないので、ライトが暗い!と思ってる人はぜひ交換を、少しイメージを変えたいなぁと思っている人はバイザー取付をやってみるのもいいかと思います。

キタコのバイザーは40mmのものと70mmのものがあります(ツバの部分の長さです)ので好みで選んでください、僕は40mmの方がスッキリしていて好きです。

バルブは何種類か(色、明るさが違う)あるのでこれも好みですね、僕が買ったクリアは純正色です、バイク用品店に行けば展示されてると思うのでポチポチボタンを押して気に入った色を買うのがいいと思います。

 

今日はここまでにします、明日忘れずにホンダドリームいきますよー