カブ乗りの日常

商標登録記念カラーのリトルカブに乗っている人のブログ

フロントサス交換

ぽよんぽよんのリトルカブの純正フロントサスをアウスタで買った補修用のサスに交換しました

(交換したのは去年の11月なんですが、いろいろ忙しく年が明けてからの更新です、ごめんなさい)

 

1、フロントタイヤを外す

まずはなんか繋がってるケーブルを外します

f:id:harunakai:20170117183727j:plain

 

次にココを緩めます(反対側は固定して回す)

f:id:harunakai:20170117183940j:plain

 

次に中心の長い棒をこんこんやって抜き取ります

f:id:harunakai:20170117183918j:plain

 

ここまでやるとタイヤが外れます

f:id:harunakai:20170117184127j:plain

 

2、フロントサスを外す

上下ナットで留まっているのでそれを外してサスを引っこ抜きます

黒いバネの方がやわやわ純正物です

f:id:harunakai:20170117184336j:plain

 

あとは下についてる部品を交換して元に戻すだけです

補修用のサスはリトルの純正物より多少長いです

でも問題なくつくので大丈夫です

f:id:harunakai:20170117184645j:plain

 

組み込んでタイヤを戻します

f:id:harunakai:20170117184813j:plain

 

交換して走ってみた感想としては、多少固くなったかな?ぐらいのものでしたが、ものすごい段差でフロントフェンダーにタイヤが当たることは無くなりました

後ろのタケガワのサスとようやくつり合いが取れたかな?

乗りやすくなりました!

交換してよかったです

 

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村